しあわせを感じるとき。

しなやかに、マイペースに、自分らしく生きていく

見た目年齢を決めるものは?ー 肌の保湿と私がたどり着いたスキンケア

f:id:feelhappynow:20190820171651p:plain

 はじめに

 

皆さんは、自分の見た目年齢を気にしたことがあるでしょうか。「若く見える」と言われて悪い気はしないものですし、若い状態でいられることは、気分にもよい影響を与えます。30〜40代になると、その差が徐々に開いてくると言われています。見た目年齢に影響を与える要素には、顔、髪型、体型、服装、振る舞いなどがありますが、どの要素が大きく影響しているのでしょうか。今回は「顔」の要素に絞って見ていきたいと思います。

 

化粧品メーカーによる研究結果

 

「顔」の中で影響を与えるポイント

さまざまな要素の中で、カネボウ化粧品スキンケア研究所は、「顔」を見て判断される見た目年齢について研究を行っています。その結果、わずか4歳の年齢幅でも見た目年齢には約20歳の差が現われたといいます。では、具体的に「顔」のどのような要素が影響を与えているのでしょうか。

 

実年齢が40代後半と30代前半の2グループを対象に行った研究結果によると、どちらのグループにおいても、顔の形状よりも肌特性が見た目年齢に影響を与えていることがわかりました。また、魅力的だと思われる4つの印象(美しい・かわいい・魅力的・親しみやすい)と、見た目年齢の関係性については、年代によって魅力的とされる印象が異なったそうです。

 

年代によって異なる要素

肌特性については、30代、40代ともに「シミ、シワ、たるみ」が影響し、40代では加えて「肌の柔らかさ、皮脂量、色ムラ、顎のたるみ」も影響していることが明らかになっています。また、30代はその中でもシワとたるみの影響が大きく、40代ではシミ>シワ>たるみ≒皮脂量の順に影響が出ました。

 

魅力的だと思われる印象については、30代では「かわいい」、40代では「美しい」ことが見た目年齢に影響を与えるという結果が出たとのことです。このことから、メイクの仕方はもちろんですが、ヘアスタイルや服装についても40代になったら「かわいい」印象を与えるものは避けた方がよいということが言えるでしょう。

 

スキンケアで重視すること

 

皆さんは、スキンケアで普段どのような点に注意しているでしょうか。肌のキレイな人が、とにかく重要だと言うのが「保湿」です。しかも、必ずしも高い基礎化粧品を使っているというわけではないようです。私も一時期、1万円する化粧水などを使ったことがありますが、なにぶん続かないのと、短期間で大きな違いを感じられなかったため、使用をやめてしまいました。いまはもっと求めやすくシンプルな成分のものを使っています。また、保湿を意識することで、肌の状態がよくなっているのを感じます。

 

参考までに、保湿を意識した簡単なスキンケアについてシェアしたいと思います。正しいケアの仕方とは限りませんので、ご参考までに。

洗顔メイク落とし:クレンジングゲル

洗顔:洗顔フォーム、シートパック

保湿:化粧水、保湿ゲル

ピーリング:ピーリングゲル

 

“無名であること”を誇りに思っている会社のスキンケアシリーズ

メイク落としと保湿ゲル、ピーリングゲルは、こちらを使っています。肌の調子がよくないときに、ネットで探して見つけたシリーズです。いままで試してきたものの中では一番自分に合っていて、もう何年も使い続けています。こちらで紹介しても私自身にメリットはないのですが、肌のトラブルなどで悩んでいる方に、ぜひ試してみていただきたいおすすめの商品です。個人的に、会社のスタンスなども気に入り、使用しています。

f:id:feelhappynow:20190820163430p:plain

 アクリオシリーズ/アースケア 各2,160円 

 

角質ケア効果もある洗顔フォーム

洗顔フォームについては、当初は上記の洗顔ジェルを使っていたのですが、もう少し肌をスッキリさせたいと思い、こちらを使っています。AHAというフルーツ酸の香りがよく、角質を取る効果もあります。

 

    クレンジングリサーチウォッシュクレンジング 740円

 

洗顔後すぐに化粧水を

ドラッグストアや@cosumeでも根強い人気のハトムギ化粧水です。お風呂から出た後や洗顔後に肌が乾かないよう、すぐに保湿するために使っています。刺激もなく、お肌に優しい化粧水です。

 

      ナチュリエ スキンコンディショナー(500ml) 598円

 

アルコール成分の入っていないシートパック

シートパックは、メイク前に使用しています。洗顔して化粧水をつけた後、すぐにシートパックで保湿します。数分でも、使うのと使わないのとでは、ファンデーションのノリが全く違います。さまざまなシートマスクを使用してきましたが、アルコール成分が入っているものは合わず、顔が赤くなってしまうことがよくありました。肌が弱い方にもおすすめできるシートパックです。

 オールインワンシートマスク モイストEX(50枚) 1,598円 

 

 

以上が、私が使用しているスキンケア商品です。この組み合わせにしてから、一度も肌荒れしたことがなく、肌の状態を褒められることが多くなりました。すでに自分に合ったスキンケアをしている方も多いと思いますし、もちろん肌質によって合うものと合わないものがあります。なかなか自分に合うものが見つからないという方、他のものも試してみようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

おわりに

 

今回は、見た目年齢を決める要素として「顔」特に「肌」についてまとめました。肌の状態がいいと、メイクのノリがよくなったり、鏡を見ても気分がいいものです。逆に肌荒れしていると、それだけで外に出たくなくなったりすることもあるのではないでしょうか。スキンケアのポイントは、とにかく「保湿」であると言われています。ぜひこの機会に、ご自身のスキンケアについて振り返ってみてはいかがでしょうか。